So-net無料ブログ作成
検索選択

桜 番外編 [季節]

桜を見に行った時のこと
なんだか気になるな~と思って振り返ったら

 IMG_1645.JPG

ん?????

     IMG_1644.JPG

こんな状態になってました。

葉っぱは桜っぽかったけど、どうしてこうなったのか???



nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

RINDO

これね、サクラテング巣病という病気なんですよ。

ある種の菌に侵されて遺伝情報が壊れちゃって、こんな風にヤドリギみたいに茂るらしいです。
by RINDO (2010-04-28 23:31) 

kovac

>RINDOさん

病気なんですか。。。

可愛いなって思っていただけに ショック。。。
そういえば、この木の周りは同じようになってるのを
いくつか見かけました。
処置してもらえるように市?にでも報告した方がいいのかな。。。

っと教えていただいてありがとうございます。
by kovac (2010-04-29 18:01) 

butaneko

サクラテング巣病をぐぐっちゃいましたよ(^_^;)
はやいところ、処置しないと木全体がだめになっちゃうんですね。
カワイソス・・・
by butaneko (2010-04-29 19:06) 

okiraku

みなさんのコメントを見て初めて知りました。
そんな病気があるんですね。
植物にも病気があるのは知ってたけど、生きているものが本来の姿ではないのはやっぱりかわいそうですね。

今年の仁和寺の御室桜は昨日が満開だったようです。
いつもなら4月中旬なのに、今年は4月下旬って、やっぱり寒い春だったんだな~って思いました。
御室桜を見るとKovacさんに教えてもらった桜アイスを思い出します。
by okiraku (2010-04-29 21:35) 

takoing

そんな病気があるなんて、知らなかったです~。
異常気象のせいって訳ではないんでしょうが、
ある種の菌、って最近そういうの多いですよね。

by takoing (2010-04-29 21:51) 

なぎこ

うちの辺りも植えるだけ植えて放置のところの桜の木にはこの天狗巣病いっぱいでてて、そのうち木が弱って枯れちゃいます・・・
植えるならお世話もしてほしいなぁと眺めてます。
※気象のせいではありません。


by なぎこ (2010-04-30 12:36) 

Aia

こんな感じの近くでも見かけた気がします。
どのような処置したらよいんでしょうね?
わたしもこれはこれで可愛いかな、なんて思ったので
病気だと知りショック・・・。

話変わって
GWはどんな予定ですか?楽しい連休でありますように(^^♪



by Aia (2010-04-30 21:34) 

なぎこ

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というコトワザ?がありますが、今は桜もきるんですってね
この場合、病巣は切って、切り口専用の薬剤で処置するんじゃなかったかな。。

by なぎこ (2010-05-01 12:25) 

takoing

確かに上の方がフルーツたっぷり、でおいしそうに見えますよね。
でも、アサイボウルなんだから、アサイがもっとたっぷり欲しかったなぁと(;^^)
元々ワイキキは物価が高い処ですからね~。
でもそれを考えても高かったです。
by takoing (2010-05-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。