So-net無料ブログ作成
映画 ヨーロッパ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

メッセージ そして、愛が残る [映画 ヨーロッパ]

        afterwards3.jpg
    「メッセージ そして、愛が残る」AFTERWARDS ET APRES

「時空を超えて」のギヨーム・ミュッソのベストセラー小説を映画化した人間ドラマ。
息子の死をきっかけにばらばらになっていた家族が、
人の死を予見できる能力を持つ医師との出会いによって再生するまでを追う。

      AFTERWARDS.jpg

出演:ロマン・デュリス         ジョン・マルコヴィッチ
    エヴァンジェリン・リリー    サラ・ウェイスグラス

      AFTERWARDS2.jpg


メッセージ [DVD]

メッセージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

シチリア!シチリア! [映画 ヨーロッパ]

BAARIA3.jpg
シチリア!シチリア!」BAARIA


『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ監督
自身の半生、そして彼の父親の人生をも投影した
シチリアを愛し、シチリアに愛され、激動の時代を生き抜いた
家族の絆と人生の素晴らしさを描く感動の物語。

    BAARIA.jpg

:::あらすじ:::

シチリアの町で、激動の時代を力強く生きる少年ペッピーノ。
やがて成長した彼は許されぬ恋を貫き、
愛と夢を全うしようとするが──。

    BAARIA2.jpg

出演:フランチェスコ・シャンナ  マルガレット・マデ
   アンヘラ・モリーナ     リナ・サストリ
   サルヴォ・フィカッラ    ヴァレンティノ・ピコーネ
   ガエタノ・アロニカ     ルイジ・ロ・カーショ  
   ミケーレ・プラチド      ラウル・ボヴァ


   Baaria_m.jpg
シチリア! シチリア! [DVD]

シチリア! シチリア! [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: DVD



ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]

ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

モリエール 恋こそ喜劇 [映画 ヨーロッパ]

映画サイトを見ていて気になったのが
モリエール 恋こそ喜劇

     moliere_posterbig.jpg

主役を演じているのがロマン・デュリス

    romain_duris.jpg

今までに「ルパン」「スパニッシュ・アパートメント」を見たのですが
ヒゲと長髪のせいかなんだかイメージが違う。

女優さんも気になります。
   
   moliere1.jpg

       リュディヴィーヌ・サニエ Ludivine Sagnier

     
雰囲気のある人だな~って思ってフィルモグラフィーを見たら
「8人の女たち」が!

   8人.jpg
この前列の緑の衣装のコです。

成長したな~
   サニエ.jpg

フランスの女優さんってどうしてこうムードがあるんだろ??

ソフィー・マルソーにイザベル・アジャーニー、エマニュエル・ベアール・・・etc
フランスの映画なんてそんなに見たことはないのに
好きな女優さんがイッパイです



8人の女たち [DVD]

8人の女たち [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



ルパン [DVD]

ルパン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



スパニッシュ・アパートメント [DVD]

スパニッシュ・アパートメント [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

カラヴァッジョ 天才画家の光と影 [映画 ヨーロッパ]

16世紀のイタリアを代表するバロック絵画最大の巨匠カラヴァッジョを描いた映画

「カラヴァッジョ 天才画家の光と影」 CARAVAGGIO

から.jpg

画家の人生ってドラマティックなものが多いようですね。
カラヴァッジョって耳にするけど、絵を思い出せなかった。。。
代表作 『聖母の死』、『聖マタイの殉教』など


ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオっていうんだって。
2007年の作品


カラヴァッジョ~天才画家の光と影~【完全版】 [DVD]

カラヴァッジョ~天才画家の光と影~【完全版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/11/02
  • メディア: DVD



タグ:時代 画家 伝記

フェリーニ「道」 [映画 ヨーロッパ]

フィギュアスケートで高橋大輔選手のフリープログラム「道」ということで
注目してみることに。

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD


Federico Fellini (フェデリコ・フェリーニ)1920・1・20~1993・10・31
   イタリア・リミニ生まれの映画監督・脚本家
   「映像の魔術師」

「道」「81/2」と共に「甘い生活」などが代表作


私、名前は知っているけれども、実はどれも見ていません。
昔、「ロードショー」など映画雑誌を購入してる頃に何度も名作として
紹介されている記事をみた程度です。

いつか見よう見ようと思っている間に、時間だけが過ぎていってます。

そういえば、かつてはこういう白黒時代の名作映画をお正月などに
テレビ放送したものですが、最近は見かけませんね~。

時の流れと共に「名作」も増えていってるし、今の作品も放送しなきゃだし、
テレビのチャンネルも増えたし、ソフトも安くなったから
各自が見てねってことなのでしょう・・・・
でも、ちょっと寂しい気もします。


さてさて、、、「道」La Strada ですが、、、なんとも哀しい作品なのですね

私のこの作品のイメージは大道芸人ザンパノ(アンソニー・クイン)のイメージと
そしてジュリエッタ・マシーナはフェリーニのファムファタールだったということのみ。

    みち1.jpg

道化のかっこうをしているがヒロイン ジェルソミーナ(ジュリエッタ・マシーナ)

    La Strada.jpg

映画をみると高橋選手の演技の印象が変わりかも???


「81/2」がモチーフになっている「ナイン」も公開されるし、
フェリーニの作品見ておきたいです。


8 1/2 普及版 [DVD]

8 1/2 普及版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



甘い生活 デジタルリマスター版 [DVD]

甘い生活 デジタルリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

モンテーニュ通りのカフェ [映画 ヨーロッパ]

タイトルに惹かれたこの作品。
とっても気に入ったので記事にしてみます。

monnpo.jpg

「モンテーニュ通りのカフェ」Fauteuils d'orchestre(オーケストラシート)

    人生に恋をした
      
       パリ、8区。
       夢が座る時間に、
       カフェも開く

   パリ、モンテーニュ通りにあるカフェ。
   そこに集まる人々が織り成す数々のドラマを
   軽妙かつ温かに紡ぎだし、
   人生や愛のすばらしさを問いかける群像ドラマ
                        (movie walker より)
     

ストーリーは勿論、音楽もいいし、登場人物達も、それを演じる俳優さんたち皆もいい感じ。

ヒロインのセシル・ドゥ・フランスがとにかくキュートだし、
くたびれた感じなのに、カッコイイ フレデリックを演じたのがクリストファー・トンプソン。
素敵なおばあちゃんを演じているシュザンヌ・フロン

baba.jpg

あとどこかで見たと思ったら「ラ・ブーム」でソフィー・マルソーの父親役をしていた俳優さんも出演。

chichi.jpg

皆魅力があって、なんだか演じているんじゃなくって、本当にそんな人たちがいそうっていうか
いたらいいな~なんて思ってしまいました。

とりあえず、パリにいくことがあったなら・・・
このカフェ(カフェ・ド・テアトル)に行ってみたいな~

mon.jpg

暖かい気持ちになれる作品でした。

モンテーニュ通りのカフェ [DVD]

モンテーニュ通りのカフェ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ロバと王女 [映画 ヨーロッパ]

「ロバと王女」デジタルニューマスター版

         
ロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]

ロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


「シェルブールの雨傘」とかカトリーヌ・ドヌーヴの作品がデジタル処理です。

こちらはシャルル・ペローの童話「ロバの皮」を映画化したもの。
「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人たち」のジャック・ドゥミー監督作品


       3240993
         

物語もそうですが、音楽もなんとも不思議な世界。
メロディが頭の中をグルグルしちゃってます。

     3240992

美しい女優さんの年齢の壁って凄く大きいと思うのですが
今なお存在感がスゴイなあ~と思います。


      3240991
       
なんとも不思議な作品ですが 秋の夜長にピッタリかも。



ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン コンプリートDVD-BOX(7枚組)

ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン コンプリートDVD-BOX(7枚組)

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



ペロー昔話・寓話集

ペロー昔話・寓話集

  • 作者: シャルル ペロー
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

英国王給仕人に乾杯! [映画 ヨーロッパ]

英国王給仕人に乾杯!」I SERVED THE KING OF ENGLAND

2660150
       

なんでもチェコ映画を代表する世界的な巨匠イジー・メンツェルの最新作で
原作はチェコの国民的人気作家ボフミル・フラバルとのこと。

ビールの王国チェコならではの、
20世紀現代史をビールで綴る粋な物語展らしい。

2660149

なにやら面白そう~


東京では昨年12月に公開されたそうなのですが、その時の前売り特典が可愛い

2660151
切手って面白いですよね


舞台は1963年頃のチェコ。
そこから始まる主人公ヤンの愛と死、ドンデンがえしの一生が描かれています。

チェコなのに英国王給仕人というのは
ヤンの働くホテルの名給仕長の言葉なのですが
ナチスによる事実上の占領にあるプラハも舞台となっており
抵抗精神を明快に表明した題名であるそうです。

2660152

全世界が絶賛、笑いと愛のメンツェル映画の最高傑作



英国王給仕人に乾杯! [DVD]

英国王給仕人に乾杯! [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ [映画 ヨーロッパ]

エディット・ピアフ~愛の讃歌~
   LA MOME//LA VIE EN ROSE

2586015


ピアフの曲といえば「ばら色の人生 La vie en rose」と「愛の讃歌 Hymne à l'amour」
ばら色の人生 La vie en roseは好きだけど、何故か思い出そうとすると愛の讃歌と混ざってします。

そんなピアフの人生を描いたこの作品、重いけど、とっても良かった

ただ勘違いをしてきたことが発覚。。。。

私、何故だかピアフの恋人はリンドバーグ(プロペラ機で大西洋単独無着陸横断に成功した人)だと思い込んでいました。
でも、実際にはリンドバーグは長生きされてるし。。。。
じゃあ映画「翼よ!あれが巴里の灯だ」にでも使われたのかな??と思ったらそれも違う・・・
どこでどう混乱したのかな


マリオン・コティヤール(Marion Cotillard )はこの作品で、
2007年アカデミー賞主演女優賞を受賞しています。

2586016
    

最後の方なんて別人のよう
おばあさんまで演じたのか~と思ったら・・・・・・
ピアフって(47歳)若くして亡くなられているのですね。。。


1年遅れで記事にするのは、ようやく見たから・・・というのもありますが
マンマ・ミーア!のアマンダ・セイフライドAmanda Seyfriedに似てるなあって思うから。
(アカデミー賞のようにドレスアップした時とか。。。。)

25860142586017
   
(左がマンマ・ミーアのアマンダで右がピアフのマリオン)


新作は「NINE」
豪華なミュージカル映画になりそうです。


エディット・ピアフ 愛の讃歌 [Blu-ray]

エディット・ピアフ 愛の讃歌 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray





今回は過去の受賞者が主演男優・女優へのプレゼンテーターになったのですが
マリオン・コティヤールのケイト・ウィンスレットへのスピーチも印象的でした.

続きを読む


ペドロ・アルモドバル監督 ママな映画 [映画 ヨーロッパ]

ママな映画について・・・

神経衰弱ぎりぎりの女たち 」を最初に記事にしたのは
今からご紹介する作品と同じペドロ・アルモドバル監督の作品だから。

コメントにもいただいてたのですが、私がこの作品と同じ監督と知ったのは
つい最近。
これから書く映画の構想?を考えていて、スペイン映画といえば
昔見た映画もあったな~っと検索して初めて同じ監督と知りました。

それが「ボルベール<帰郷>」VOLVER

      2569837

ペネロペ・クルスの美しさに惹かれて見たこの作品
(ペネロペはスペイン人女優として初めてアカデミー主演女優賞にノミネート)

「神経衰弱ぎりぎりの女たち 」に出演していたカルメン・マウラもママ役で出演しています。

    2569835
    2569836

多分・・・このスープを作っている方だと思う


女性讃歌3部門の最終章という事から
以前に見た「オール・アバウト・マイ・マザー」と同じ監督と知りました。

どちらの作品も哀愁がありながら、家族の絆、愛の絆を改めて感じさせます。
登場人物のおくが深くて、惹き込まれる。
でも、きっとどの登場人物に共感するかは一人一人違うんだろうな~

っと、女性讃歌3部門なのですが・・・私は勝手に
ママ讃歌3部門と思い込んでいました。

そこで2作目と勘違いしたのが「スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと」

      2569838

作風も全然違うし、第一英語なのにどうして勘違いしたかというと
ママだから・・・・
そして、1部、3部共に出演していたペネロペがいたから・・・ではなくて
ペネロペにそっくりな女優(Paz Vega)さんがいたから・・・・
勘違い星人です。

実際には2部目は「トーク・トゥ・ハー」
私はまだ見ていないのですが、偶然にもPaz Vegaもチョット出演している模様)


ちなみにPaz Vega・・・「スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと」の時は
可愛い感じだったのに。。。。検索するとかなりセクシーな画像が
  
     2569839

シェールがこんなの着てましたね~
ドキリとしました。
    

長いだけで何を言いたいのか不明になってますが・・・
どの作品も見応えがありますので じっくり映画を見たい時にオススメです





ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション [DVD]

ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD



トーク・トゥ・ハー [Blu-ray]

トーク・トゥ・ハー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray



オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD



スパングリッシュ [DVD]

スパングリッシュ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



前の10件 | 次の10件 映画 ヨーロッパ ブログトップ